• 話題
  • 今もなお『海産物勧誘&送りつけ詐欺』横行中! 断ると業者が激怒するケースも!! 国民生活センター「年末は特に注意が必要」

  • 2024/11/09 12:00 公開  TREND NEWS CASTER
  • 国民生活センターは、海産物の電話勧誘や送りつけトラブルに関する相談が、依然として寄せられているとして、注意を呼びかけている。

    しつこい電話や強引な勧誘

    電話勧誘を受けた際に海産物の購入を断っているにも関わらず、事業者が一方的に「送る」と告げて電話を切るケース。

    (画像:イメージ)

    また、着信番号を変えて、何度も電話してくる業者など、執拗かつ強引な勧誘がみられると、国民生活センター。

    なお、値段に見合わない『粗悪品』が送られてくるのが、この詐欺の特徴。

    脅されるケースも…

    具体的には、「『50周年記念で、サケの切り身やホタテ、松前漬けなどを格安で販売している』と電話で言われた」。

    「断ったが、その後20回くらい電話が掛かって来た」。

    「つい数日前には『格安なのに何で購入しないのか』と激怒され、来月商品を送ると脅された」(50歳男性)。

    また、「海産物が代引き配達で届いたため、(夫が)代金を支払ってしまった」。

    (画像:イメージ)

    「納品書にクーリング・オフについて書かれていたので、業者に電話したが留守電になってしまい、電話がつながらない。どうしたらよいのか」(70歳女性)。

    といった相談が、全国各地の消費生活センターに寄せられている。

    女性の声で勧誘電話

    取材班にも、昨年3月、0800で始まる番号から、女性の声で海産物勧誘の電話が掛かって来ている。

    (画像:イメージ)

    女性に「詐欺ですよね?」と伝えると、一方的に電話を切った。

    その後、代引きで商品が届いたが、受け取り拒否。

    電話番号、氏名、住所が業者にバレていたことになる。

    家族間での情報共有も大事

    かつて、通販で複数の業者から、海産物を何度か購入したことがあるため、そこから個人情報が漏れた可能性も。

    取材しようと、着信履歴にあった番号に何度か電話をかけたが、応答はなかった。

    なお、国民生活センターは、不要の場合はきっぱりと断り、一方的に代引きで商品が届いた場合には、受け取り拒否をするようにアドバイス。

    家族と同居している場合には、家族間で情報を共有しておくことも大事だ。

    国民生活センター 注意喚起動画

新着