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  • COP28で産業界最大級の会合がネットゼロの未来実現計画打ち出す

  • 2023/12/13 18:17 公開  International Chamber of Shipping (ICS)
  • ドバイ(アラブ首長国連邦), 2023年12月13日 /PRNewswire/ -- 国際海事機関(IMO)のネットゼロ戦略が、12月10日に開催されたサミット「Shaping the Future of ShippingDelivering a Net Zero World海運の未来の形成:ネットゼロ世界の実現)」での活発な議論の1日を経て、打ち出されました。この業界イニシアチブには60を超える組織が集まり、2050年ごろまでに野心的なネットゼロ目標を達成するという具体的な解決策を議論しました。

    International Maritime Organization Secretary General Elect, Arsenio Dominguez, speaking at the Shaping the Future of Shipping: Delivering a Net Zero World.
    International Maritime Organization Secretary General Elect, Arsenio Dominguez, speaking at the Shaping the Future of Shipping: Delivering a Net Zero World.

    エネルギー・海事バリューチェーン全体から世界の30カ国を超える300人以上の指導者が集まり、2024年3月に第81回海洋環境保護委員会(MEPC81)で開催されるIMOの交渉で強固な規制成果をもたらすために協力しました。このサミットは、国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議(COP28)を通じて行われた議論に基づき、インフラストラクチャー、燃料の入手可能性、資金手当ての前進に向けた野心的な解決策を決定しました。

    国際海運会議所(International Chamber of Shipping)のEmanuele Grimaldi会長はサミットの開会に際し、次のように述べました:

    「脱炭素化はどの業界や政府よりも重大ですが、明白なことは、気候変動対策目標の達成に成功するには世界が海運を必要とするということです。COP会合では常にいろんな発表や騒音があることは承知していますが、でたらめ以外に、詳細な交渉と話し合いがあります。これが今日の内容です」

    ギリシャ船主協会(Union of Greek Shipowners、UGS)会長でNeptune Shipping Lines会長のMelina Travlos氏は基調講演で次のように述べました:

    「今日のこのサミットで、私たちは今後の課題に有意義に取り組み、機会をつかむよう求められています。これはまたとない機会であり、海運の持続可能な未来を形作るだけでなく、世界経済全体のネットゼロに向けた加速に役立つ決定的な役割を果たすこともできます。私たち全員の協力、決意、そしてコミットメントは、効果的な脱炭素化を私たちの掌中に収めるための鍵となります」

    国際海事機関(IMO)のArsenio Dominguez次期事務局長はサミットで次のように述べました:

    「そうです、私たちにはIMO戦略があり、それは昨年7月の素晴らしい成果でした。しかし、次はどうなるかです。それを現実にするために何を始めますか。IMOで私たちは立ち止まっていません。私たちは既に、来年開催される海洋環境保護委員会(MEPC)会合に必要な情報を提供するため、船団と国家に対する影響評価を実行しており、これにより、これらの措置は2025年までに採択され、2027年に実施され、これらの戦略目標を技術的、経済的措置の両方で現実のものとすることにつながります」

    気候変動に関する政府間パネル(Intergovernmental Panel on Climate Change、IPCC)第6次評価報告書の「Transport」主執筆者であるAnders Hammer Stromman氏は、脱炭素化問題の緊急性を強調する有益な提示をし、次のように締めくくりました:

    「希望はあります。選択肢は用意されており、今が行動の時です。同時に、今年の大部分に関する私たちの総合報告書は警告を発しました。現在のペースと気候変動対策の規模では、気候変動に取り組むには不十分です。そして海運の未来を形作るとき、私たちの選択が何百年、何千年にもわたって響くことを忘れないでください」

    このサミットは、参加者が洞察と経験を提供し、課題をより深く理解し、気候危機に対処する方法を特定する機会を確保できるように企画されました。これは、IMOの改訂された温室効果ガス戦略、最新の気候科学、ますますダイナミックになるエネルギーと産業の移行政策の文脈の中で行われました。

    Emirates Shipping AssociationのAbdulkareem AlMessabi会長は代表らへの演説で次のように述べました:

    「海運の未来の鍵を握るのは、今日この部屋にいる組織であり、次世代の燃料、エンジン、船舶や、水素、アンモニアなどの新しい燃料を運ぶ能力を革新、開発、拡大することで、あらゆる角度からこの問題に正面から取り組むことが不可欠です」

    アラブ首長国連邦(UAE)エネルギー・インフラストラクチャー省のHessa Al Malek海運問題担当閣僚顧問は代表らへの演説で次のように述べました:

    「IMO 2023戦略は、より環境に優しく、より持続可能な海事の未来に向けた方向性を概説する私たちの共通の野心の証しです。この戦略は単なる文書ではなく、温室効果ガスの排出を削減し、業界をより環境に配慮した道に導くという私たちの集団的な決意を反映しています。IMO 2023温室効果ガス戦略は高いハードルを設定していますが、この願望を具体的な行動に移す時期が来ています。変化を望むだけではもはや十分ではありません」

    このサミットはCOP28議長国プログラムの一環であり、UAEエネルギー・インフラストラクチャー省の後援で開催されました。このイベントは、主要な海事業界団体の連合によって主催され、国際海運会議所(ICS)Emirates Shipping Associationと提携してコーディネートしました。

     

    ▽編集者注意

    サミットの視聴は、こちらをクリックしてください。

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