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  • Arçelik社、2023年ブルームバーグ男女平等指数で躍進を遂げる

  • 2023/02/02 22:44 公開  Arçelik
  • 大手白物家電ブランドBekoGrundigの親会社であるArçelik(アルチェリッキ)は、今年、業界内で最高クラスの男女平等を実践しているとブルームバーグで評価を受けた

    イスタンブール, 2023年2月2日 /PRNewswire/ -- 世界的な家電メーカーであるArçelikは、本日、2023年ブルームバーグ男女平等指数(GEI)に、今年初めて認定されたことを発表しました。同社は、この指数の一部として、「女性のリーダーシップと人材パイプライン」「同一賃金および男女の賃金平等」「包括的な企業文化」「セクシャルハラスメントポリシー」「ブランドとしての女性支援の賛同」という5つの項目において、組織全体で男女平等の実現に全力で取り組んでいる他の485社とともに評価されました。

    Hakan Bulgurlu (CEO, Arçelik)
    Hakan Bulgurlu (CEO, Arçelik)

     

    男女平等指数は、方針策定や表明、透明性を通じて男女平等に向けた取り組みを積極的に開示する上場企業のパフォーマンスを測定するために開発された修正時価総額加重型の指数です。 国際的な意義が強く、この指数は、ルクセンブルク、エクアドル、および今回初となるクウェートに本社を置く企業を含む45の国や地域を代表するグローバルなレベルに達しています。 加盟企業は、金融サービス、テクノロジー、公益事業など、さまざまな分野にまたがっており、2022年以降も加盟企業が増え続けることが予想されています。

    Arçelik社のCEOであるHakan Bulgurlu氏は、次のようにコメントしています。 「今年初めてブルームバーグGEIに選定されたことを、大変誇りに思います。 Arçelikでは、誰もが平等に機会を与えられ、敬意を持って扱われる世界であることを信じています。 私たちの文化はDEIに重きを置いており、すべての事業において男女平等を推進するよう取り組んでいます。 平等は、持続可能な開発のための必須条件です。 私たちは、今日の課題に取り組み、すべての人にとって平等で包括的な未来を確保するために、常に努力を重ねていきます。」

    今回、Arçelikがこの指数に選定されたのは、Arçelikの傘下であるKoç Holding Group(コチ・ホールディング・グループ)がテクノロジーとイノベーションにおける男女平等の取り組みを開始してからちょうど1年経過した頃で、Arçelikは事業全体で新しい平等の取り組みを発表しています。 これらのコミットメントは、職場における男女間の平等性を高めることに重点を置いており、Arçelikは、STEM分野で働く女性の数を16%から35%に倍増させること、10万人の女子にテクノロジー、デザイン、IT、ソフトウェアのトレーニングを提供することを約束しています。 

    Arçelikは、多様性、公平性、包括性に継続的に取り組んできた豊かな歴史を持っています。2021年にRefinitivの多様性と包括性指数で17になる前に、Arçelikは2019年に「You're an Engineer: You're With Us(我々は全ての技術者の味方)」プロジェクトを立ち上げ、2022年には「WE-inTech」という名称でパキスタン、ルーマニア、南アフリカにプログラムを拡大しました。 若い世代、特に女性にエンジニアリングや次世代の研究開発の分野で働くことを奨励するために開発されたこのプロジェクトは、質の高いトレーニング、チームワーク、アイデア出しのセッションを特徴とする没入型で刺激的なワークショップで構成されています。 参加者は、1年間、メンターと1対1でさまざまなプロジェクトに取り組む機会を得ました。

    ブルームバーグのGEIへの参加は、ブルームバーグが世界中の専門家と協力して作成した社会調査によって決定されます。 今回の指数に含まれる企業は、情報開示と最高水準の統計および方針の達成または採用を反映するためにブルームバーグが設定した世界基準以上のスコアを獲得しています。

    Arçelik社について

    Arçelikは、世界全体で45,000人以上の従業員を擁し、53カ国に子会社を持ち、9カ国30カ所の生産拠点と12のブランド(Arçelik、Beko、Grundig、Blomberg、ElektraBregenz、Arctic、Leisure、Flavel、Defy、Altus、Dawlance、Voltas Beko)を所有し、グローバルに事業を展開しています。市場シェア(数量ベース)で欧州3大白物家電企業の一角を占めるArçelikは、2021年の連結売上高が65億ユーロに達しました。世界各地にある29の研究開発・デザインセンターには、2,300人以上の研究者が在籍し、これまでに3,000件以上の国際特許を出願しています。Arçelikは、S&Pグローバル・コーポレート・サステナビリティ・アセスメントのダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・インデックスにおいて、4年連続でDHP耐久消費財財産業(2022年12月16日付け結果による)で最高得点を獲得しました。Arçelikは、ネットゼロ排出量を達成するための持続可能性とクレジット制度を利用した脱炭素ロードマップにおける指導的立場を通して、プリンス・オブ・ウェールズ殿下(英国皇太子)のテラカルタ勲章 (Terra Carta Seal) を受賞した業界初で唯一の企業になりました。Arçelikは「世界を尊重し、世界中から尊重される」をミッションに掲げています。

    ブルームバーグについて:

    ブルームバーグは、世界のビジネス・金融情報、ニュースを提供する情報サービス企業です。影響力のある意思決定者を、情報・人・アイデアのダイナミックなネットワークとつなぐことで、決定的な優位性を提供します。 ブルームバーグの最大の強みは、迅速かつ正確なデータ、ニュース、分析機能を革新的な技術を用いて提供していることで、これがブルームバーグ・プロフェッショナル・サービスの中核を成しています。 詳細については、www.bloomberg.comをご覧いただくか、デモをリクエストしてください

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    Arçelik & Bloomberg GEI
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