• 話題
  • イノベーションが浜州市の成長を促進

  • 2022/12/22 16:10 公開  chinadaily.com.cn
  • 【浜州(中国)2022年12月22日PR Newswire】

    chinadaily.com.cnの報道

    中国東部の山東省浜州市は、イノベーション主導の発展戦略を実行し、質の高い発展をもたらしている。

    イノベーションはさまざまな方法で同市の経済成長を押し上げていると当局者は語った。同市の国内総生産(GDP)は過去10年で95.5%増加し、年平均成長率は6.9%だった。

    2021年、同市のGDPにおける研究開発投資の割合は山東省で1位だった。2022年の第1~3四半期、ハイテクおよびデジタル製造業の付加価値はそれぞれ54.5%、101.6%増加した。

    伝統的な工業都市である浜州市は、伝統的な成長の原動力を新しいものにアップグレードし、近代産業を発展させることを重視する。

    同市の中核部門の1つであるアルミニウム産業では、中・高級アルミニウム製品の割合が3年間で30.2%増加し、2021年には65.2%に達した。

    浜州市のアルミニウムメーカーであるShandong Weiqiao Pioneering Group Coは、同部門の高級開発を推進するための環境に優しい方法を開発している。同社は、従来の合金全体を20%以上上回る8種類の高耐久性アルミニウム合金材料を開発した。多くの世界的自動車メーカーは今、Weiqiao Pioneering Groupから高品質のアルミニウム押し出し製品を調達している。

    地元の食品会社のZhongyuは、産業チェーン全体のディープ加工により、小麦1トン当たり約5500元(787.8ドル)と、通常の加工に比べ生産価格を147%上昇させた。

    先の第20回中国共産党全国代表大会では、教育、科学、技術、人的資源が全ての面で近代的な社会主義国家建設の基礎的・戦略的支柱であると強調した。

    浜州市は技術革新のための市場志向型システムを発展させており、そこでは、企業が主要なプレーヤーであり、企業、大学、研究機関の共同の取り組みを通じて相乗効果が生み出されている。

    現在、同市の39の企業が中国科学院の13の研究所と提携している。同科学院は、弾性ひずみセンサーやレーザーを用いた選択的イメージングなどの分野で、国家ブランドの一連の科学研究成果の変換と試作開始を支援した。

新着